2020/9/22

災害時の食について考える勉強会開催

野菜ソムリエの「川村章子さん」を講師に、災害時の食について考える勉強会を開催しました。
講師の野菜愛溢れるお話にみんな釘付け!

・懐かしい「赤・黄・緑」の食品群のお話
・小麦粉は黄、大豆粉は赤…確かに!粉物もうまく活用すればたんぱく源になる
・缶詰や乾物はイメージしやすいけど、実はおつまみ類も備蓄になる
・食材だけじゃなく、食べなれた味のためには調味料も重要
・油も忘れずに。オリーブオイル(エクストラバージンじゃないタイプ)は万能
・味変は、油でもできる(和洋中)

そして「ココロとカラダは食べ物でできている」
自分で備えられるものは備えて、事前に試してさらに厳選して備えての繰り返しですね。
参加者が一番喰いついたのは「粉豆腐」
高野豆腐を粉状にしたもので、パンケーキとかにも使えるそうです。
試してみたいものが次々と出てくる学びの時間でした。